SSブログ

「シゴトミライ研究所」オンラインイベントに参加しました [イベント]

2022年1月27日 御所市教育委員会主催の「シゴトミライ研究所」という素敵なイベントに参加させていただきました。今年は、ZOOMを使ったオンラインでの開催となりました。
このイベントは、中学生が自分の将来の進路や仕事についてより自分の事として考えられる機会をつくってもらうということで色々な分野のゲストが自分の仕事を紹介し、知ってもらうというものです。
私は、インテリアコーディネーターとしてお話をさせてもらいました。

担当の方から「子供は出会った大人の数だけ夢を描ける」という言葉を聞いて、責任を感じつつも私の話が少しでも生徒さんのお役に立てたら嬉しいです。
自分の子供の頃の事やこれまでのお仕事を振り返る良い機会にもなって参加させてもらったことに感謝してします。
Y’sHandsの話もちょこっとお話し出来たのでインテリア、モノづくりに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ~。
聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。

2022-01-27photoS.png

nice!(0)  コメント(0) 

ニットセラピーって知っていますか? [ハンドメイド]

amimono.jpg

以前、テレビでニットセラピーという言葉を聞いて
そうだったんだと腑に落ちた事がありました
編み物をしているときの脳の状態は、瞑想しているときの状態と似ているそうです
作業に集中するため他の考えごとをすべて忘れることが出来、ネガティブな感情に支配されにくくなり、心をリフレッシュする効果があるそうです。また、編み物に集中していると、過去のストレスを思い出すこともほとんどなくなり、セロトニンの分泌も活性化し、心拍数や血圧が低下、ストレスホルモンが減少した状態になるのだそうです。

一目一目編んでいき形になっていく工程はとても好きな作業です。肩が凝ったりしますがそれでも夢中になるのはそんな効果があったのですね
ワイズハンズでは、このような手作りを通して生き生きと楽しく生涯を過ごせたらいいなと思っています
ほんの小さな楽しみでいいのです。一緒に手作りを楽しみ穏やかでにこやかな表情になれたらしあわせだと考えています。
写真は明るい黄色の毛糸に惹かれ、ベストを編み始めました。

posted by oko at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ファブリックパネル~アイロン台にもできます [ハンドメイド]

新年も楽しくがま口を作っております[わーい(嬉しい顔)]

今回はがま口ではなく

ファブリックパネルのご紹介です

アイロン台で使用するクッション材を入れていますので

ハンドメイド用やハンカチや襟だけとか

ちょっとした物のアイロン台として重宝しています

飾っていてもかわいいのに

アイロン台にもなる気の利く小さなボードです

ファブリックパネルb4003.jpg

フォックスがかわいいB4サイズのボードです

ファブリックパネルB4001.jpg

もう一つB4サイズのボードですどちらも綿素材です

ファブリックパネルa4003.jpg

ファブリックパネルa4001.jpg

こちらの2点はA4サイズの小さなボードです

柄の出具合で鳥が飛んでいたり止まってさえずっていたりします

一つあると便利なアイロン台にもなるファブリックパネルです

posted by oko at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

謹賀新年!2022年今年の色は! [ごあいさつ]

diamondFuji2022.jpg
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、Y's HandsのブログやFacebookをご覧下さりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今朝のTVで紹介されていたダイヤモンド富士の映像をスマホで撮ってみました。
この初日の出のように今年は、パワフルに元気な年にしたいものです。
さて元気と言えば・・・
日本流行色協会から発表された2022年の色は、「ジョリーコーラル Jolly Coral」。
パッと気持ちが明るくなるような綺麗な色です。
色からも力をもらえそうです。
Y's Handsも頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。